Motoholic by MBK

BMW Air Head Twin Speciality Shop "東生駒 Motoholic" のBlogです。 http://motoholic00.hatenablog.jp/ が消失、再立上げ版となります。

お受検(京都南自動車検査場)[BMW R100R]

エト、只今  BMWのお受検 が 3台 たまっております。
一台めは4/16に受検、その後整備完了して只今納車待ちです。
二台めはこのヒト、R100 Roadster Mysticです。

なんとか4月中、GW前に受検できました。
(一応、その気になればGW中に乗れるように)
といっても、お預かりしたままでは右のキャブの詰りでアイドルを保てないくらいでしたので、つけ焼き刃なキャブ洗浄 と 受検に関するところ を ざっと診ただけなので、受検に関係のない部分の整備はまだこれからです。
今回は、しばらく乗られていなかった事もあり、キャブは分解洗浄せざるを得ないでしょう、後、距離的に弁隙間の調整と、Fブレーキのタッチ(制動力の立ち上がり)が悪く パッドを一皮剥いたりとか、まぁ、いろいろ出て来る筈です 。

f:id:motoholic:20210429003540j:plain


<京都南自動車検査場

...いつもの、検測ライン脇の 積降しデッキとは背景が違うのにお気づきでしょうか?
今回は、どうしても奈良の陸事で予約が取れず、京都南 まで出向いています。

こちらは、登録の出来ない(車検ラインだけの)「自動車検査場」で、近隣の支所で予約が取れず あぶれた受検車両 を 受け入れる主旨で設立され、遠方からも来てもらえるように 名神京都南IC近くに設立したと、その昔(ネットの無かったころなので)パンフレットに京都南ICの画像入りで書いてあったように記憶しています。
...だが しかしww 、
"京都南"という割には、京都南ICからは結構、いえ、かな~り離れています。なにせ久御山ですから。そもそも、伏見にある京都の陸事(本庁舎)は京都南ICのすぐ近所である。じゃあ、昔見たパンフレットはなんだったんだろう.. 、本庁舎の事と読み違えたか.. 、などと古い記憶に疑問が残るのですが....
...閑話休題 ^_^;;

最寄りのICは、第二京阪(北行)の 久御山南IC で 出路を出て スグに 県道15号を西 に入って500mのところに信号機があり タキイ種苗の西隣に入口があります。 京奈和からなら、城陽終点でR24に降りて北進2.5km 大久保田原で県道15号に入って西進約2km というところです。
検査ラインも2輪専用は無く、二輪対応用にカスタムされた4輪用の ブレーキ/スピードメーター/光軸 テスターで 一台づつ、(自動音声案内ではなく)検査員が一名ついて 口頭で指示の下 検査されます。

...全体的にアットホームで 職員は親切。 経験が無い方がユーザー車検で出向かれるにはいいかもしれません。  

f:id:motoholic:20210429003536j:plain
↑背景左は事務棟

↓コース/検査ライン
f:id:motoholic:20210429132211j:plain f:id:motoholic:20210429132218j:plain

 

 Motoholic
東生駒BMW空冷ツイン好きなオートバイ屋です。

メンテナンスの受入には条件がございます。
初診のお客様は事前にご確認くださいますよう。

当店では、こちらからの車検のご案内を致しておりません。
車検の御用命は、2か月前までに御予約をお願い致します。