Motoholic by MBK

BMW Air Head Twin Speciality Shop "東生駒 Motoholic" のBlogです。 http://motoholic00.hatenablog.jp/ が消失、再立上げ版となります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お受検 [R60/6]

うちわでは、公爵様と呼ばれている R60/6 の受検入庫です。...その風格から、世襲爵位である公爵が与えられておりますデス。 ^^;; 距離は2万kmちょいですが、あちこち老化現象は避けられません。おまけに、オーナー様が多忙な方で、殆んど稼動していません .…

ご近所づきあい [電動アシスト自転車]

この商売、騒音などで必ずご近所にご迷惑おかけしますから、押して歩いてこれる範囲の自転車やスクーターの面倒は、ご近所サービスの一環で、"修理"の範疇で見させていただいております。 なにぶん、生駒の山麓部で山坂道が多いので、電動アシスト自転車のパ…

お受検 and ... [R80]

BMW R80 受検入庫 + ハンドルかさ上げです。 普通に車検整備デス。 キャリパー固着してたのでモミ込みました。世間では "モミ出し" と言うようですが、ウチでは実際の作業に即して "モミ込み" です。 今回は、ライディングポジション改善のため、ハンドルバ…

サクラ 咲く

大阪と比べて、満開の時期が1週間ほど遅い生駒の東山ろくですが、今年は開花が早いです。 大阪市内では ちょうど今じぶん、小学校の入学式に合わせたように満開になるのですが、4月1日でこの咲きようです。 ただ、例年のようにドバッと満開にはなりませんが…

ツバメのお宿

店先の(おとなりの)軒下に今年も燕がやってきました。営巣するには、一寸時期が早いのですが、はたして居つくのかどうか... 。 Motoholic東生駒の BMW空冷ツイン好きなオートバイ屋です。 メンテナンスの受入には条件がございます。初診のお客様は事前にご確…

パンク で お呼びが掛かり... [R80]

パンクしたので、この機会にタイヤ交換しちゃって下さい ..とお呼びがかかって、丁度VanVan50S が出庫したところだったので、急遽軽トラを走らせて引取に行ってきました。 お馴染の R80 のカスタム車、当店の御客様の中では最速の JBB(Jet Black Bullet )号…

進捗近況 [RV50S]着手中

原付2種 3台まとめて の 2台目、RV50S クラッチ交換 その他諸々 が 現在 鋭意着手中です。 そろそろ、入庫待ちの大型車整備のご予約リスト、整理いたします。 <(_禿_)> キャブレターの総バラシドブ漬け洗浄が追加になりましたが、大体底が見えましたデス…

進捗近況 [CB125R]出庫

治工具の製作も終わり、CB125R のローダウンキット組込が無事出庫しました。 モノショック対応 スプリングコンプレッサー Motoholic東生駒の BMW空冷ツイン好きなオートバイ屋です。 メンテナンスの受入には条件がございます。初診のお客様は事前にご…

鑢(ヤスリ)自慢

このところ、せっせと治工具作りに勤しんでおりますが... 画像は、一辺30mm、厚さ3mm の SS400 アングル材の片耳を飛ばして、ヤスリで手仕上げしたところです。 定規と祖父の代から残っているヤスリだけで、真直度が大体5/100mm位に仕上がっています。 なか…

治工具作り

先般より入庫中の CB125R は、ローダウンキット と称して、Rショック の エンドアイ を交換するものなのですが、2輪用のスプリングコンプレッサが ショック自体が小さすぎて使えず、断念。 延べで1週間ほどロスしてしまうのですが、汎用に使える簡単なプ…

2種原付3台まとめて(進捗近況)

BMW大型車の仕事がキリの良いところで、サービスカーの軽トラの車検整備も終わり、ショップスペースには、前々から依頼を受けてながらずっと後回しになっていたご近所の バンバン50S、CB125R が入庫、預り在庫のCB90改125も販売準備のための…

濃霧

一見 雪が降っているように見えますが、濃霧です。生駒の東山麓 から 生駒市 奈良市 京田辺市(木津川沿い)にかけて、初冬から初春の湿度の高い雨上がりの夜には、年に数回、モノスゴイ濃霧に見舞われます。 2月14日深夜、路地裏はまだマシですが 川沿いの…

軽トラ お受検

エ~ト、一段落アナウンスしましたが、とりあえず、コイツが無いと仕事にならないので、先ずは、今日から 軽トラの車検整備にかかってます~ 前回の車検では、整備を思いっきりサボったので(陸事でさんざんブチブチ言われてお目こぼしで通して頂きました)…

工程進捗 一段落しました。

ご予約お待ちのお客様にアナウンスです。 かな~りグダグダになってました整備ご予約の進捗ですが、この1月一杯で予定の読めない仕掛かり案件が全部完了し、2月々初の R80-NKW様 の出庫で、庫内スペースもスッキリしました。 2月~3月は、決算 やら サー…

手仕上 (ステー,ブラケット製作)

整備の追加で しばしばお請けする仕事に、アクセサリー類の取付がありますが、アクセサリー機器に付属のステーやブラケット、市販のステーやブラケット では コンパクトに収まらなかったり必要な位置につかなかったりで 不細工な事になります。 ..ので、つい…

本日のMotoholic(R80RT→R100RT)

ウーン、仕事は牛歩の進みなるも進んでいるのですが... 、ショップ内の風景が変わりませぬ。 (ーー;) R80RT 休眠復旧が出庫したのに、まだRTが...って、実は R80RT を出庫させる前から 実稼働中のR100RTが点火系トラブルで 実稼働車優先で入庫が決まってまし…

R80RT 休眠車復旧 出庫

イヤ、長かったです。最初のアプローチからは2年以上経ってるでしょうか.. 、入庫してから着手するのに半年以上、着手してから完成までに半年以上。お客様も、よく気長にお待ちいただいたものです。本当に有難うございました。 本車は、オーナー様のお父様の…

正月深夜の Load Test (R80RT)

謹賀新年今年もよろしくお願いいたします。 ----- 公私の予定、色々組み合わせると 今年の正月休みは無くなりました。 休眠復旧のR80RT 1/2の深夜 というか 1/3の未明に最終チェックです。もう、何もいじるところは無く、完熟走行の域に入っていますが、まだ…