Motoholic by MBK

BMW Air Head Twin Speciality Shop "東生駒 Motoholic" のBlogです。 http://motoholic00.hatenablog.jp/ が消失、再立上げ版となります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お受検前夜(R80RT)

正確には26年間の休眠期間から目覚めさせたR80RTです。 明日は、奈良の陸事で予備検査です。一時返納中で、登録が大阪になるので、不案内な寝屋川の陸事を避けて、奈良で受検するのですが... 半年ぶりにリフトから降ろし、あとはFブレーキのフルードを入れて…

ウィンカーリレー故障(R80RT)

数日前から、R80RT と R80 の電装改造にとりかかっておりますが、R80RTのウィンカースイッチを何気なくONしましたところ、点灯しっぱなしで点滅する気配がありません。電装の電源取出しさえ終えれば、すぐに受検の予定なのに... 。 BMW空冷ツインで、ウィン…

本日のMotoholic(R80RT・R80 電装カスタマイズ)

想定外に時間を喰った R75/5 のお受検が出庫しまして、やっと元のペースに戻っています。 現在、R80RT と R80 の 電装カスタマイズ中です。いづれもLED補助灯を設置、RTの方は ナビとETCの設置も加わります。只今、電源取出し~機付配線の段階で、似通った作…

お受検完了(R75/5)

'70年の R75/5、ショートホイールベースです。ご近所のマシンなのですが、最近中古車を購入され、購入後初回の車検で、車検期日に合わせて 当店入庫条件の初回入庫点検 を兼ねてのお預かりです。 比較的キレイな個体で、エンジンも静かに回っておりましたの…

臨時休業のお知らせ

Motoholic 臨時休業

レギュレーター(Cub90カスタム)

ご近所づきあいで診させてもらっている カブ90カスタム が、ヘッドライトのタマを交換してもすぐに切れてしまうと、下駄バイク&コミューター優先で入庫しました。 レギュレーターが逝ってるのですが、寄る年波で、レギュレーター以外にも修理が必要でした。…

本日のMotoholic(R80RT 迷宮脱出)

BMW 空冷ツイン R80RTのキャブレター洗浄の記事です。

本日のMotoholic(GSX250S)

R80RTが、そろそろロードテストにかかってるつもりで月が変わったらとお約束していた GSX250S 小刀クン のドライブチェーン交換が日帰り入庫しました。東生駒のショップ開店当時に一通り手を入れさせていただいた個体なので、簡単にすむものと思っていました…

本日のMotoholic

本日のMotoholicの ショップ風景。 奥のリフトには、リヤ周りに着手中のR80RT、手前左は タイヤ交換を済ませ ビキニカウル取付待ちのR80、2台が仕掛かり中ですが、本日は、一寸休憩して 脳内整理を兼ね 画像とBlogを整理中です。 ...慢性的に いつもの事な…

休眠車復旧ならでは(R80RT)

画像は現在入庫中の 20年休眠からの復旧作業中の R80RT の キャブレター と エアクリBOXです。 イヤ、気づいておりませんでした、エアクリBOXに住人がいた事に..フロートチャンバーだけ開いて、見積と作業予測を立てていましたが、足回りの作業が終盤に近づ…

プリンター更新(Brother A3複合機)

仕事がモリモリてんこ盛りでたまっているところに、ショップ開店以来8年間頑張ってくれたブラザー インクジェット A3複合機 が、唐突に黒インクと黄インクのノズルが詰まって完全復旧しなくなりました。 もう、生産終了して長く、サービスを呼んでも直してく…

お受検(Kawasaki 650RS W3)

Kawasaki 650RS W3 の車検とでディスクブレーキキャリパーのメンテナンス記事です。

BMW空冷ツインの部品調達(R80RT 休眠車復旧)

画像は、現在入庫中の R80RT 20年休眠からの復旧に使用予定 の タイヤと油脂類を除く新品部品です。 まだ、着手したてですから、今後増えてゆくことはありますが、大筋でこれだけは要るというものを集めたところです。総走行距離が2万kmほどですから、わずか…

BMW空冷ツインのメーターの見分け方

BMW 空冷ツイン スピードメーター修理 承ります。

R1150RT 出庫

R1150RT クラッチ交換 出庫しました

RTが3台で満杯(R80RT,R100RT,R1150RT)

R100RT, R80RT, R1150RT と かさばる機種が3台勢ぞろいでメンテ入庫しました。

ツバメの御宿

Motoholic の軒下、隣の玄関先にツバメの古巣があります。2年ぶりに つがいが居つき、この度 めでたく子ツバメが孵化しました。 まだ、生まれて間もないですから静かなものですが、一週間ほどすれば親ツバメに餌をねだる声かピーピーとにぎやかになる筈です…

油冷ツイン ミッション脱着 (R1150RT クラッチすべり)

エ~ット、油冷エンジンのトランスミッション脱着途上の風景でございます。長らく、ひどくたいそうな作業になるので避けていたのですが、ご近所からお願いされて 遂に引き受けてしまいました、油冷エンジンのクラッチ交換作業です。 何せ、ミッションを脱着…

R80モノサス出庫 (R80 ギヤボックス整備 他)

先般、6/18付のBlogに登場のR80モノサスのカスタム車です。 1速に入れるときだけシフトレバーが空振りする故障の修理、純正シティケース取付、オマケで キャブレター(CRspecial)オーバーフロー の修理が完了して、本日出庫致しました。各軸の隙間精度を出し…

モノサス ミッション分解(R80 5速ギヤボックス)

ご依頼の着手待ちの重整備が進み始めました。 モノサス 空冷ツイン R80 のカスタム車 のシフトレバーが空振りする故障の修理依頼です。2ndより上の シフトアップ シフトダウン は出来るが、2ndからLoに落とせない、NからLoに落とせないというもので、これに…

在庫管理(BMWパーツのストック)

BMW 空冷ツイン 部品ストックについて

店主は夜型? (+o+);;

店主の生態について少々.. この店主、設計屋時代の悪いクセで、煮詰まってくると昼夜関係なくなってきます。一品料理の自動機の設計技師の仕事なんて、独り立ちしてしまうと大事なトコは完全な個人プレイ、昼間は仕様調整やら外部と接触する仕事や若手への指…

事後報告 スミマセン (次案件の前に.. )

<(_禿_)> 皆さま、事後報告でスミマセン。 5/22くらいから、次の入庫を始められると予想しておりましたが、明日5/27までフロア面積確保の作業に要してしまいました。 それでも、目処はつきましたので各位に並列的にお知らせしたく、こちらの記事で告知いたし…

諸々進捗近況 (整備御予約のお客様へ)

Motoholicの工程進捗。 BMW空冷ツインの整備御予約のお客様へのお知らせです。

Motoholic Blog 再開

Motoholic(モトホリック) 東生駒の BMW空冷ツイン好きなオートバイ屋です。 メンテナンスの受入には条件がございます。 車検の御用命は、2か月前までに御予約をお願い致します。 - Blog再開 旧URL: http://motoholic00.hatenablog.jp/ 新RL: https://mot…

BLOGカテゴリー(カテゴリー バインド用)

❖ カテゴリー General: 一般、雑記なんでもSales (& Soled): 販売、入荷/売約/納車Maintenance: 整備Something Special: 特別な事Reservation Info.: 予約関係情報Progress Info.: 進捗情報Tools & Facility: 工具と設備Knowledge: 知識、技術的なこ…