Motoholic by MBK

BMW Air Head Twin Speciality Shop "東生駒 Motoholic" のBlogです。 http://motoholic00.hatenablog.jp/ が消失、再立上げ版となります。

近況報告 [COVID-19接種/CBE250RR/R100GS etc.]

気が付けば、2カ月もBlogを放置していました。

パスワードがかかっている連絡用のBlogの方は、この間数回の新記事upとか、up済の報告記事の更新だとかしていましたが、こちらの方がすっかりお留守になっていまして、誠に相スミマセン。

...では、もっとも最近の事から順に、おもだった案件の近況だけですが...


§ ...新型コロナウィルスのワクチン接種が始まって久しいですが... 、

当地 奈良では、接種券が郵便にて配布されのるとほぼ同時に予約受付の一旦停止が発表され、目処が立たなかったので、店主は 防衛省/自衛隊運営の大規模接種センター(大阪)で 8/4に1回目の接種を受けてきました。
 大阪まで出向かねばならなかったのもありますが、翌日には副反応で発熱し、結局回復するのに翌々日までかかり、通りで3日間お休みを頂戴したような形になりました。
ちなみに、2回目の接種は9/1で、2回目の接種の方が副反応が激しいと聞きますから、9月初頭に3-4日のお休みを頂戴する事になるのは 間違いなさそうです。
f:id:motoholic:20210809154511j:plain

 


§ ...CBR250RR カスタマイズ

本日只今現在の ショップスペースの状況ですが... 、
CBR250RRのカスタマイズ(持込み部品によるRショックユニット交換Fサススプリング交換 etc.)を仕掛り中で、現在Fフォークを分解し、スプリングを巻きピッチの違うものに / トップキャップをプリロードアジャスト付のものに 交換する作業の途上です。
f:id:motoholic:20210809090248j:plain
!)この倒立フォークの油面調整によるチューニングは、マシンに組んだままでは非常に困難で、都度ここまでバラさないと油面調整出来ない ...と、チューニングが "酷く面倒" である事が判りました。

....せめて、下端にフォークオイルのドレン穴が設けてあれば下から入れて抜く事でなんとかできなくはないのですが、ドレン孔は無く、構造的にドレン孔を追加工する事も難しく、イヤハヤお手上げデス。
 倒立フォークはまだまだ市販車に量産品として装備されるようになって日が浅く、設計の煮詰めが甘いように見えますネ。

....という事を思ったのですが... 、
 3D-CADが車両設計の現場に実投入導入されたであろう頃から、この設計、設計屋ではなくただのCADオペレーターレベルだぞ と思う機会が増え、その現象が国内の二輪業界が左前になってきて以降 拍車がかかった気がします。
 CADオペレーター(=絵描きさん)は、言われた通りの課題をクリアすればそれでよいのですが、設計担当者は 設計現場より先の加工現場や組立現場を通り越してエンドユーザーやサービスマンの姿が見えていなければなりません。 しかし、最近設計された国産車をいじっていると、どうにもそういう点で疑問に思ってしまう事が多くてイケマセン。
まぁ、手描きで図面を描いていた時代の大部屋で育った世代は、もう、殆んどが現役を引退している年齢ですから、そういう違和感を感じても仕方ないのかもしれませんが、それにしても... と 思う今日此頃です。

 

§ ...R100GS オーバーホール

お預かりしてしばらくたちますが、現在、Fフォーク / エンジン動弁系,ビッグエンドメタル,腰上ボア の加修箇所の見きわめが済み、リフトに載ったまま 部品手配 で 一旦お休み中です。
つい先日、現在想定範囲の部品がすべて入荷したところで、CBR250RRの完了を待って作業再開待ちです。

 - Fフォークインナーチューブ 再メッキ依頼前の計測です
f:id:motoholic:20210809121317j:plain
f:id:motoholic:20210809121307j:plain

 

 - コンロッドビッグエンドメタルの クリアランス測定(プラスチゲージ)です
f:id:motoholic:20210809121839j:plain
f:id:motoholic:20210809121833j:plain

 

 - ボア内径点検とピストンリング摩耗度の測定です
f:id:motoholic:20210809121851j:plain
f:id:motoholic:20210809121845j:plain

結果、タイミングチェーンスライドガイド,クランクシャフト先端ガイドベアリング,ピストンリング が 見積に対して追加手配となりました。

 


§ ...部品手配

欧州の通販3社から R100GSctm-OGN様 のOH用部品 と R80ctm-IGC様 の Haigonリヤショック と 当店(標準)在庫で切れているもの を まとめて輸入/入荷しました。

R80ctm-IGC様: m(_禿_)m スミマセン、なんだかアッチもコッチもで要領が悪く、入荷品を全て管理伝票に転載して(自動計算で)価格設定しなければならないのですが、もう、入荷して4-5日は経つのですが、ソコのところが出来ておりませんで、入荷の御案内が出来てません。 取り急ぎ、この場を借りて、精算を後日にして頂ければ、脱着交換はスグにでも可能な状態である事 を お知らせいたします。
f:id:motoholic:20210809090230j:plain

 

 

§ ...其の他、御待ちのお客様関連(表Blogなので簡単に)

 現在、R100GSctm-OGN様 と CBR250RR-TTK様 の2台仕掛りで床面積が満杯ですが、間もなくCBR250RR-TTK様 の作業が完了し、お預かりスペースが確保できます。

 実稼働車 継続稼働優先 の主旨で、
W3-THS様は Fブレーキキャリパー整備 にて、
R80GSbasic-NTM様は 弁隙間調整(ロッカースラスト点検調整包含) にて、
それぞれ御依頼内容の部分着手になりますが、早いもの順で受け入れ致しますので、乗車予定等勘案なされて、御連絡頂きましたら幸甚です。

  

 

Motoholic
東生駒BMW空冷ツイン好きなオートバイ屋です。

メンテナンスの受入には条件がございます。
初診のお客様は事前にご確認くださいますよう。

当店では、こちらからの車検のご案内を致しておりません。
車検の御用命は、2か月前までに御予約をお願い致します。